ホームページが出来上がりました!!
時計修理や貴金属修理、当店の紹介など是非ご覧下さい!!

山田時計店:http://yamada-tokeiten.com

営業時間 AM 10:00~PM 19:30
定休日 第2・第4 日曜日

2006年12月05日

21石

ゼンマイ式時計で【21石】とか【21JEWELS】とかよく聞いたことはないでしょうか。

これは中の機械に使われている石の数で、もちろん必要だから石が入っているとは思うが、もちろん必要以上に入っている時計もあります。

21石

この手巻き時計は全部で21石使われています。

紫色したのが石です。

表に5個見えますが、中に残りの16石が使われております。

中には100石とか入っている時計もあるようですが、そこまで必要はないそうです。

ちょっとしたマメ知識でした・・・。

【地元沖縄で時計修理・貴金属修理の出来るお店 PJ.yamada】


同じカテゴリー(手巻き時計)の記事
小せぇ~
小せぇ~(2006-12-03 10:40)

ネジ
ネジ(2006-11-06 16:49)


この記事へのコメント
時計って男のロマンを感じます・・・・私だけ・・・?
このメカ的なメカメカしたものが私は非常に好きです。
時計に宇宙を感じます・・・・これも私だけ・・・・?
一方的なコメントですいません<m(__)m>
これからも読ませていただきますね!(^^)!
Posted by p-man at 2006年12月05日 15:40
OMEGA smオートマチックと オリスのオートマチック オーバーホール出したら 日数は どれくらいかかりますか? 教えてくださいm(_ _)m
Posted by 北から男 at 2006年12月06日 10:41
OMEGA smオートマチックと オリスのオートマチック オーバーホール出したら 日数は どれくらいかかりますか? 教えてくださいm(_ _)m
Posted by 北から男 at 2006年12月06日 10:42
>>p-manさん
いやいやありがとうございます。
確かに時計って男のロマンです。
これからも宜しくお願いします。


>>北から男さん
そうですね、時計が時計ですので、オーバーホールからテスト期間までいれると大体2週間ぐらいはかかる見込みです。
お急ぎでも10日ぐらいはみて頂きたいと思いますがどうでしょうか・・・?
Posted by ギボ at 2006年12月07日 10:46
了解ですよ〜!
来月の10日前後に 持って行きますので ゆたしくうにげぇ〜さびらm(_ _)m
ただ 自分 北海道なので 料金は 前払いしますので 出来上がったら 送って下さいねm(_ _)m 以前は かなり長期滞在出来たのですが 今は 年に3〜4回1週間づつしか 滞在出来ないもんですから(>_<) やはり 移住しかないよなぁ〜
Posted by 北から男 at 2006年12月07日 11:37
北から男さん、こんちわ!!
北海道へ送るんですか?
しかも沖縄に年に3~4回も訪れるってことはダイビング?
じゃないか・・・。
県外の方が沖縄に来るのはダイビング目的だと勝手に決め付けてしまいがちですが、沖縄を好きになってくれるのは本当に嬉しいことです。
ちなみに僕も1度北海道に行ったことがあるのですが、雪祭りは感動しました。
初めて雪を見たって感じだったので、普通に道に雪が積もっているのが感動で感動で、また行きたいと思っております。
でも正直雪祭りは足がかなり痛かったです・・・。
Posted by ギボ at 2006年12月07日 17:23
知ってますか?今のオリエントのムーブメンントは、セイコーからの供給なんですよw

見分け方は、テンプの受け石の耐震装置が星の形になってるのが特徴ですよw

もぅしってますよね?
Posted by オルさん。 at 2012年04月24日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
snc
snc
ただいま時計修理の見習い中
とりあえず電池交換から頑張っているギボです。
何とかムーブメントの交換まで出来るようになりました。
クォーツムーブメント(SEIKO・CITIZEN)のオーバーホールも出来るようになりました(笑)
修理品などのお問い合せは

e-mail
info@yamada-tokeiten.comまで

電話:098-957-3579
時計修理のスペシャリスト
山田師匠

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ